退職者に消去(初期化)されたデータの調査・復元は可能? – デジタル フォレンジック | forensic24 セキュリティ 証拠データ 不正アクセス 情報漏えい対策

実績 デジタルフォレンジック セキュリティ対策 パソコン(PC) サーフェス(Surface)

退職者に消去(初期化)されたデータの調査・復元は可能?

投稿日:2019年5月28日 更新日:

退職者に在職中に使用していたPCを初期化(データ消去)された

退職する前に自分が使用していたPCのデータを消去していくことがよくあります。
弊社にも問い合わせが多数ございますが、その中でもよく消去されるデータがあります。
それはメールです。 私的に使用していることが多いのか、一部のメールが消えているとよく問い合わせがあります。

どんなメールなら調査・復元することができるのか

基本的にどのようなメールでも調査・復元することはできます
ただ、Gmail、yahooメールなどのクラウド系は対応できないメールもあります。

問い合わせいただくケースとして多いのは、Outlookとなります。
一般的に使用されているため、多いのは当然なのですが、このOutlookは実は曲者なんです。

通常のデータ復旧では、個別に削除されたメールの復元に対応できません。

Outlookの仕様について

なぜOutlookの消去したメールが通常のデータ復旧で対応できないのか。 それはOutlookが圧縮形式をとっているからです。
通常のメールソフトはPCに保存する時、メール1通、1通バラバラに保存します。 それに対して、Outlookは一つのファイルを作成しそれを入れ物として使用するのです。
その入れ物にメールは保存されていきます。 メールが何百、何千、何万通保存されようとPCには一つのファイルしか存在しません。

そのファイルが消去された場合は、データ復旧の対象となりますが、 ファイルの中にあるメールだけを消去した場合は、PCからは消去されていないものと判断されるため 通常のデータ復旧は対応できないのです。

Outlook内のメールを個別消去しても復元できる可能性があります!

Outlook内のメールを個別で消去された場合でも、 デジタルフォレンジック24なら復元できる可能性があります!
通常のデータ復旧とは異なる手法で、Outlookの解析を行うことができます。 それにより過去に何度も個別で消去されたメールの復元に成功しております。

メール以外に消去されることが多いデータは?

メール以外で問い合わせが多いデータは、インターネット閲覧履歴が多いです。 仕事中に関係ないことをしていたのではないか、ブラウザの履歴が消えているといった 問い合わせをよくいただきます。
ブラウザの履歴を消去されても復元できるのでしょうか。

Chrome、IE、Firefoxから消去された履歴の復元は可能?

一般的に使用されているブラウザとして、GoogleChrome、Internet Explorer、Mozilla Firefox、Safari がよく使用されています。どのブラウザも履歴を消去することが簡単にできるようになっています。
では、消去された履歴は復元できないのでしょうか? そんなことはありません。復元できる可能性は十分あります。

デジタルフォレンジック24では、過去に多数のインターネット閲覧履歴を復元した実績がございます。

メールやブラウザの履歴を消去されても復元できる可能性は十分ある!

結論として、退職者などにメールやインターネット閲覧履歴を消去されても十分に 復元できる可能性があるということです。
データが消えている!あのメールがない!といった際は、すぐにデジタルフォレンジック24までお問い合わせください。 復元できるかはスピードが重要になってきます。
できるだけ早くご連絡いただけたほうが 復元できる可能性が高まります。
データに関してお困りの際は、弊社までお気軽にご相談ください。

デジタルフォレンジック24Webサイト
http://www.forensic24.com/

-実績, デジタルフォレンジック, セキュリティ対策, パソコン(PC), サーフェス(Surface)
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

SSD換装の方法と注意点について

Contents1 現在のPC環境について2 なぜSSDに換装するのか3 SSD換装方法3.1 SSD換装時の注意点4 SSD換装…

続きを読む

退職社員がメールを削除していった本当の理由が怖い

Contents1 退職者が使用していたパソコンのメールを全て消していった。その理由‥‥2 メールフォレンジックの調査 注意事項3…

続きを読む

過去のインターネットの閲覧履歴、アプリケーションの起動履歴は調査可能?

Contents1 データから見える真実2 デジタルフォレンジック調査実例「インターネット閲覧履歴編」2.1 消されたインターネッ…

続きを読む

Windowsのログ情報でわかることはどんなこと?

  Contents1 Windows上で操作した記録はどうなっているのか1.1 Windowsのログ確認及び保存方法2…

続きを読む

【実録・建設業様への暗号化サーバ データ復旧】 IT管理者必見!暗号化の落とし穴!!

Contents1 建設業の法人様に起きた悲劇とは?1.1 そもそも暗号化とは?1.2 データにアクセスできなくなった建設会社様の…

続きを読む