退職者の不正によって蔓延する情報漏洩
データの重要性が叫ばれている昨今ですが、そのような中でリスクとなっているのが情報漏洩です。
最近では退職者の不正が絡んだ情報漏洩も多く、「顧客情報や社内の特殊技術等の機密情報を、退職者が退職前に持ち出した」というお問い合わせも数多くあります。
データを持ち出すひとつの手段としてメールに添付をして送信が挙げられますが、証拠隠滅のためにメールが削除されていることが多くあります。
そういったメールを復元するためにどうすべきか、その対処法を実例を交えて紹介します。
建設業の事例
退職者A氏が取引先の法人情報を持ち出した可能性が高い。
長年取引のある顧客から「御社で以前働いていたAさんから協業を持ちかけられた」と連絡を受けたことで発覚した。
他の取引先にも聞いてみたところ同様の話を持ちかけられたとのこと。
以前A氏が社内で使用していたPCは新しく使用せずそのまま残っていたため、起動して確認したところ、Outlookで使用していたメールデータが全て削除されていた。
社内で何とかしようとしたが・・・
システム担当者がデータ復旧ソフトを持っていたため試してもらったが、Outlookのメールデータは解析不可能だった。
サーバやPCのリースをしてもらっている業者にも相談したが同様の回答だった。
どうにもならないかと諦めかけていたところ、デジタルデータの不正調査である「デジタルフォレンジック」を行っている業者があることをネットで知り、メール復元も可能かもしれないと思い、相談してみることにした。
※復旧ソフトでOutlookのメールデータが解析不可能な理由
Outlookはメール、アドレス帳、スケジュール等、あらゆる情報が一つのPSTファイルとして保存されています。
通常の復旧ソフトでハードディスク内を解析した場合、ファイル単位での検出になるため、PSTファイルの中身まで解析することが出来ません。
デジタルフォレンジック業者での対応
デジタルフォレンジック24では、メールの解析に特化した専門機材を用いて、通常よりも高度なメールデータや履歴の解析が可能です。
・Microsoft Office Outlook(各バージョン)
・Outlook Express
・Windows Live Mail
・Mozilla Thunderbird 等
上記建設業のお客様のご依頼において、専門機材でPSTファイルの解析を行ったところ、メール復元に成功し、
・外部にデータを送信した履歴
・顧客情報が記載されたExcel、Word等の添付ファイル
が検出されました。
お客様には、解析結果をまとめた報告書と実際に抽出したメールデータをお渡しすることができました。
実際に発生しないためにすべき対策
まずこういった事例が発生しないようにするため、データの持ち出しに関する社内規定の見直しや、セキュリティの強化をおすすめいたします。
それでも、万が一、顧客情報の流出が発覚し、データの調査、証拠を保全する必要がある際は、デジタルフォレンジック24にご相談ください。解決できる可能性があります。
選ぶなら安心と信頼の技術
一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。
デジタルフォレンジック24は
特急データ復旧ウィンゲットが運営しています
データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
デジタルフォレンジック24公式サイトはコチラ
オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり
弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。
店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。
店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。
札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600
東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970
横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428
名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561
大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423
福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705
全国の受付窓口