【実例】退職者が機密情報を持ち出し!削除されたメールを復元! – デジタル フォレンジック | forensic24 セキュリティ 証拠データ 不正アクセス 情報漏えい対策

実績 デジタルフォレンジック セキュリティ対策 ハードディスク(HDD) SSD パソコン(PC) Mac サーフェス(Surface) データ保全

【実例】退職者が機密情報を持ち出し!削除されたメールを復元!

投稿日:2019年6月25日 更新日:

 

 

退職者の不正によって蔓延する情報漏洩

データの重要性が叫ばれている昨今ですが、そのような中でリスクとなっているのが情報漏洩です。
最近では退職者の不正が絡んだ情報漏洩も多く、「顧客情報や社内の特殊技術等の機密情報を、退職者が退職前に持ち出した」というお問い合わせも数多くあります。
データを持ち出すひとつの手段としてメールに添付をして送信が挙げられますが、証拠隠滅のためにメールが削除されていることが多くあります。

そういったメールを復元するためにどうすべきか、その対処法を実例を交えて紹介します。

建設業の事例

 

 

退職者A氏が取引先の法人情報を持ち出した可能性が高い。

長年取引のある顧客から「御社で以前働いていたAさんから協業を持ちかけられた」と連絡を受けたことで発覚した。
他の取引先にも聞いてみたところ同様の話を持ちかけられたとのこと。

以前A氏が社内で使用していたPCは新しく使用せずそのまま残っていたため、起動して確認したところ、Outlookで使用していたメールデータが全て削除されていた。

 

社内で何とかしようとしたが・・・

 

 

システム担当者がデータ復旧ソフトを持っていたため試してもらったが、Outlookのメールデータは解析不可能だった。

サーバやPCのリースをしてもらっている業者にも相談したが同様の回答だった。

どうにもならないかと諦めかけていたところ、デジタルデータの不正調査である「デジタルフォレンジック」を行っている業者があることをネットで知り、メール復元も可能かもしれないと思い、相談してみることにした。

※復旧ソフトでOutlookのメールデータが解析不可能な理由
Outlookはメール、アドレス帳、スケジュール等、あらゆる情報が一つのPSTファイルとして保存されています。
通常の復旧ソフトでハードディスク内を解析した場合、ファイル単位での検出になるため、PSTファイルの中身まで解析することが出来ません。

 

デジタルフォレンジック業者での対応

 

デジタルフォレンジック24では、メールの解析に特化した専門機材を用いて、通常よりも高度なメールデータや履歴の解析が可能です。

解析可能なメールソフト
・Microsoft Office Outlook(各バージョン)
・Outlook Express
・Windows Live Mail
・Mozilla Thunderbird 等

上記建設業のお客様のご依頼において、専門機材でPSTファイルの解析を行ったところ、メール復元に成功し、

・外部にデータを送信した履歴

・顧客情報が記載されたExcel、Word等の添付ファイル

が検出されました。

お客様には、解析結果をまとめた報告書と実際に抽出したメールデータをお渡しすることができました。

実際に発生しないためにすべき対策

まずこういった事例が発生しないようにするため、データの持ち出しに関する社内規定の見直しや、セキュリティの強化をおすすめいたします。
それでも、万が一、顧客情報の流出が発覚し、データの調査、証拠を保全する必要がある際は、デジタルフォレンジック24にご相談ください。解決できる可能性があります。

 



-実績, デジタルフォレンジック, セキュリティ対策, ハードディスク(HDD), SSD, パソコン(PC), Mac, サーフェス(Surface), データ保全
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

サイバー攻撃を受けないための対処方法とは

Contents1 サイバー攻撃は日本でも起きている2 サイバー攻撃の目的とは3 サイバー攻撃は犯罪です4 サイバー攻撃による被害…

続きを読む

「わたし、定時で帰ります」のあのシーンを検証してみた※勝手に変更されたPCのログインパスワード解除は出来るか?

Contents1 勝手にPCのパスワード変更されたら、どうしたら良いの??2 暗号化解除・パスワード解除ANKAI(アンカイ)は…

続きを読む

Excelのパスワードを忘れてしまった!解除方法は?

Excelをビジネスで使用する際、閲覧制限をもたせるためにパスワードをかけて保護することができます。   Content…

続きを読む

フォレンジック調査を検討する上で大切な2つのポイント

Contents1 PCの不正使用のフォレンジック調査を依頼したいお客様の事例2 重要① フォレンジック調査にはHDDの保全が必要…

続きを読む

PGPの暗号化を解除するには

Contents1 PGPとは2 PGPの使い方3 PGPの暗号化解除の仕組み4 鍵を無くした場合の対処5 PGPの暗号化解除した…

続きを読む