Excel(エクセル)のパスワードを忘れて解除できずお困りの方へ – デジタル フォレンジック | forensic24 セキュリティ 証拠データ 不正アクセス 情報漏えい対策

デジタルフォレンジック セキュリティー対策 機器の故障と原因 パソコン(PC) 暗号化解除 パスワード解除

Excel(エクセル)のパスワードを忘れて解除できずお困りの方へ

投稿日:2019年3月5日 更新日:

パスワードを忘れて困った経験はありませんか?

最近は、色々なところでパスワードを設定する時代になりました。

WindowsやMacへログインするためのパスワード、セキュリティのためにかけているBitLockerFileVaultなど暗号化ソフトのパスワード、iPhone、Androidのバックアップパスワード、Excel、Wordなどファイルのパスワードと様々なパスワードがあります。
その中でもExcelは大事な情報があり、開けなくなるとお困りではないでしょうか?

弊社にもExcelのパスワードがわからなくなった、退職した方が使っていたため困っているといった 問い合わせも増えてきております。
パスワードを忘れて解除できないからと諦める必要はありません。

実は、パスワードを解析することができます!

そのパスワード解析可能です

以下に解析可能な主なパスワードを記載します。

<解析可能な主なパスワードを一部紹介>
・Windows、MacのAdministratorパスワード(ログインパスワード)
・BitLocker、FileVault、TrueCrypt、PGP、LUKS、Check Point
McAfee Drive Encryption
・Excel、Word、PowerPoint、ZIP
・iTunes Backup

上記を含め250種類以上ファイルのパスワードを解析可能です。
ただ、iPhoneやAndroidのロックパスワードは解析できません。

パスワードを解析し解除できる可能性があります!

Excelのパスワードには読み取り用と編集用の2つを設定可能です。
読み取り用を忘れてしまった場合は、編集もできなくなり困りますよね。 安心してください。
どちらのパスワードも解析できる可能性があります。
弊社では、忘れてしまった、解除できなくなった、わからなくなったパスワードを 何種類もの手法を用いて解析し、パスワードを発見することができます!

パスワードが判明すれば、そのパスワードでExcelを開くことができます。

故障したパソコンや暗号化されたパソコンからもデータを取り出すこともできます!

暗号化されたノートパソコンなどが故障し、データを取り出せなくなり困ってませんか?
全てではありませんが、暗号化ソフトのパスワードも解析できます。

パスワードを忘れたり、わからないことで解析が必要になることはあると思いますが、 突然の故障でもパスワード解析が必要になることが増えてきています。
セキュリティのためパソコンのドライブ全体を暗号化していたがために、データが見えない!
そんな時でも弊社ならデータを正常な状態で取り出せることができ、取り出したExcelなどの パスワードも解析することができます。

パスワードを忘れてしまった、暗号化を解除したい時には?

どうしてもパスワードを忘れてしまうことは人間ですのであると思います。
また、暗号化の解除が必要になることも上述の通り起こりえます。
そうならないために、パスワード管理ソフトを用いることや、メモを残しておきましょう。
メモも金庫に保管するなど誰かに見られないように気をつけましょう。
それでも忘れてしまったり、どうしても解除が必要になった時は、 自分で解除を試みず、
専門業者に任せましょう! 弊社ならパスワードの解除も、データの復旧もできます。

-デジタルフォレンジック, セキュリティー対策, 機器の故障と原因, パソコン(PC), 暗号化解除, パスワード解除
-, , , ,

執筆者:

関連記事

退職者によるデータ持ち出し?情報漏洩の対処方法とは?

Contents1 情報漏洩は企業の身近なトラブル2 情報漏洩による損害賠償請求とは?3 情報漏洩のケースとは?3.1 海外支店を…

続きを読む

暗号化キーを無くした場合、そのデータはもう一生見れないのか?

Contents1 暗号キー(パスワード)を忘れた、紛失した場合、データは見れるの?1.1 暗号化とは?1.2 対応ソフト一覧2 …

続きを読む

過去のインターネットの閲覧履歴、アプリケーションの起動履歴は調査可能?

Contents1 データから見える真実2 デジタルフォレンジック調査実例「インターネット閲覧履歴編」2.1 消されたインターネッ…

続きを読む

退職者がデータを持ち出した?サイバー攻撃!?大企業で起きたフォレンジック調査事例

大企業様で実際に起きた、デジタルフォレンジック調査の事例をご紹介します。 Contents1 故意に消された顧客情報1.1 退職者…

続きを読む

BitLockerから突然回復キーを求められて解除できない場合の対処方法

Contents1 知らないうちに勝手にBitLockerがかかる現象が発生2 BitLockerとは何?2.1 回復キーがわから…

続きを読む